ひふみんの引退

加藤一二三九段が今日の対局に負けて、今日限り引退と確定した。
何年か前から、加藤九段は将棋の実力ばかりではなくて、その特異なキャラクターが受けて芸能人としてフィーバーしていた。
「ひふみん」という愛称であちこち引っ張りだこで、天才と・・・は紙一重キャラを本人も楽しんでいたように思う。

今日が引退であろうということで記者団が詰めかけていたが、記者会見どころか感想戦も無しで投了したらすぐ立ち上がって家に帰った。
記者団は憤懣やるかたなく、急遽お詫びの会見に出てきた将棋連盟の理事に詰め寄っていたが、どうなるものでもないことは明らかだ。
面白かったな~

加藤九段はカソリックのクリスチャンで、原田九段という大変文才がある棋士が、自分との将棋で朝の10時からの順位戦で深夜になって持将棋という引き分けになって、指し直しまでの30分か1時間の休憩時間に、加藤九段が窓辺に立って涼しげに讃美歌を歌っていた。それを聞いて、息も絶え絶えに疲労していた自分は、これは勝てないと悟ったという話を書いていて、伝説になっている。

その敬虔なクリスチャンが、相手が指した必至(必ず詰む手)の後に退席して20分も帰ってこなかった。
詰んでいるんだから、負けましたと投了する儀式があるだけだ。
解説者は、気持ちの整理のためとか、これまでの長い棋士生活を振り返っているためとか、いろいろ推察していたが、実は加藤九段はタクシーを呼んで、それが到着するのを待っていただけだった。
靴もそろえていて、タクシーが来たのを確認した後すぐ対局室に戻って投了して、サッとタクシーに乗って家に帰った。
感想を聞こうと待機していた記者団は憤懣やるかたなく、将棋連盟の理事が並んでお詫びすることになったということなのだ。

これはいったいどういうことなのか?敬虔なクリスチャンなはずではないか?と多くの日本人は思う。
詰めかけていた記者団に対する配慮が無ければいけないし、そもそも、対戦相手に著しく礼を欠いているのじゃないか?
将棋連盟の一員として、会に迷惑を掛けることをどう考えるのか?普通は、そう思う。
それは、クリスチャンに対する思い違いで、勝手な幻想にすぎない。
加藤九段こそが、真の敬虔なクリスチャンなわけだ。
神と自分の1対1の契約以外に配慮するものは何もなく、はっきり言ってどうでもいい。
これこそが、真のクリスチャンなわけだ。
南アメリカでインカを皆殺しにして、北アメリカでインデアンを大虐殺して、アフリカから奴隷を輸入して、広島長崎に原爆を投下したことと信仰とは全く矛盾しない。
そのことを、我々日本人は理解できなくて、いろいろ忖度した挙句見ないようにしているが、原理原則そのままで、聖書に書いてあるとおりにきっちりしている。
神と個人との関係だけに生きる人がどのようなものなのか?を、軽く、面白く、わかりやすく示してくれたのが、今日の加藤九段であったように思う。
原理原則の人らしくて素敵だった。





あれやこれや | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017/06/20 23:55

昨日の将棋はすごかった

昨日は、藤井聡太くんと瀬川晶司の順位戦。
なんと、朝の10時から終局まで特別に生中継していた。
12時間以上見ていた。もちろん、仕事中はチラ見だけれど・・・

瀬川晶司は、藤井君が4段のプロになったのと同じ14歳から(遅すぎる)奨励会に入り、26歳までに四段になれず年齢制限で退会。
会社勤めをしながらアマチュア大会で活躍して、アマが参加出来る棋戦でプロに勝ちまくり、特例として奨励会員との対局試験を受けて35過ぎてからプロになったという、一時話題になった異色の棋士。執念の人だろうか?
すごい作戦を立ててきて、藤井君はその作戦にスポッとハマって作戦負け。
どうするのか?と見ていたら大長考して、微妙によく解らない難しい角を放ったのを境にスルッと体を入れ替える感じで、いつの間にか優位に立って、どんどん優位を拡大して寄せに入った。
やはり、天才と努力の人では才能が違いすぎる。どだい無理なんだよ。と見ていたら、じっと死んだふりをしていたようで、実は罠を仕掛けていたようだ。
藤井君はつい油断して、2度目の罠に嵌ってしまった。
9時ごろに桂をはねた一手で急に優劣不明になった。どうも、逆転していたのかもしれない。
さすがに、人生を掛けた編入試験の大勝負をクリアした勝負師だ。恐れ入った。
しかし、もうその時には6時間の持ち時間が切れて1分将棋になって、時間に追われて惜しくも大魚を逃がした。
しかし、それにしても、コクのある勝負だったな~ しびれた。

ものすごい数のカメラマンのシャッター音とフラッシュ。これで、26連勝。どこまで勝ち続けるものか?
今まさに、羽生に代わる英雄が誕生する時に出くわした。
羽生の時は、ネットが無かったので新聞や将棋雑誌で見るだけだったけれど、今はすべて映像付きでリアルタイムだ。
これはもう、たまらん。
勝ちまくるから、すぐ対局が付いて、しょっちゅうやってる。
この前の土曜日は東京にいたので、千駄ヶ谷の将棋会館まで行ってきた。夜の8時過ぎ。25連勝目の時間。し~んとしていた。
いま、昨日の将棋の録画を見ている。昼休み、昼食後ずいぶん早く着席して、一人で考えている。
不安げに見える。頼りなさそうな少年がポツンとそこにいる。グッとくる、美しい映像だ。
きゃ~藤井君カワイイ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆!!! 
何も手に付かない。僕はもう、追っかけ状態。
藤井君が負けるまで、ブログはお休みします。

あれやこれや | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017/06/16 15:11

ネットのありがたさ

この前、ラッパの先生のセミナーに行ってきた。
その感想などは、後ほど書くことにしようと思う。
ラッパの先生とあごろべえ先生が、僕のこの前の推薦図書を読んでくれて、それぞれ感想を述べてくれた。
すぐ読んでくれたことがありがたい。

僕は戦後少ししてまだ占領中の生まれだから、戦前の戦争の中心にいた大正世代が親であるし、祖父は明治の生まれだ。
だから、小学生の頃からの当時の大人たちの気分をある程度知っている。
子どもの頃、僕の家にはテレビがあったので、プロレスの時間になると近所の人が7~8人も見に来た。
プロレスは例外で、その時間だけは居間を開放して誰でも歓迎だった。
そして、外人レスラーのずるがしこい凶器攻撃に一喜一憂して叫びながら見ていた。
トランクスに凶器を隠してレフェリーに見えないように取り出そうとすると、テレビを見ているおじさんたちが、持ってるぞ!気を付けろ!レフェリーちゃんと見てろ!と叫ぶ。テレビの向こうに聞こえるはずがないのに。
力道山は散々卑怯な凶器攻撃を血だらけになって耐えるが、ついに我慢の限界が来て空手チョップで悪どもを成敗する。
毎回このパターン。僕は子どもだったが、なんでこんな見え見えのやらせに大人たちが夢中になっているのかが分からなかった。わりと冷めてみていた。
しかし、今になって考えると、真珠湾攻撃を再演しているような感じだ。あの時、日本中がうっぷんが晴れて喝采したらしい。
日本は正しかったのに、ずるがしこいアメリカに卑怯な手段で負けたんだという怒りと悲しみがみんなの心の底にあったのだと思う。
プロレスは、その悔しさを晴らしてくれる。日本中が夢中だった。あれに匹敵するスポーツや興行は、いまだかって無い。
日本が侵略して悪かったなんてことを思っている人は居なかった。実際に戦った者が分かっている。
少年というマンガの月刊誌や、その後、少年マガジンのような週刊誌も、グラビアは戦艦大和、空母赤城、ゼロ戦、隼、紫電改と言った戦前の日本軍の雄姿ばかりで、マンガも紫電改の鷹とか、サブマリン何とかとか、戦前の日本軍の勇気凛凛の話に満ちていた。プラモデルの同じだった。
漫画家たちも気持ちは一緒だった。戦争中に小中学生だった人たちが当時の少年漫画を描いていたのだと思う。ホントは、自分も出撃したかったのだろう。気持ちが伝わってくる。
それがすっかり影を潜めて、白土三平のカムイ外伝とか、マルクス史観のものに変わっていったのは僕の高校時代で、手塚治虫までが、奈良の大仏殿が奴隷のように働かされた農民の犠牲で出来たようなことを描いていた。
聖武天皇の立派な詔勅を知らなかったようだ。
それほど、マルクス史観が浸透してしまっていた。
その前に、ビートルズのような反抗的で行儀が悪い歌手たちが登場した。
ちょうど反抗期の中学生たちに、それらすべてが心地よい追い風だった。

戦後の教育を受けたものが表面に出てきた時期と一致している。
体制に反抗することが、正しい態度となった。
僕は、戦前の世代の方が、正直で礼儀正しい立派な人が多かったと思うが、時代が下がった世代の人たちには潮流が定着してしまっているので、戦前は暗黒だったという感覚があるのではないだろうか?
それらが、いま振り返ってみると、すべて作られたものだったことがよく解る。
大学とマスコミを支配すると何でも出来るようだ。

今は、歴史認識とか言うらしいが、ちょうどマスコミのような戦後の利得者と、ネットの素朴な感覚との戦争の真っただ中のようだ。
日本だけではなく世界中が同じようだが、ネットがあることはありがたい。
その中でも特に日本のリベラルが何かうすら寒く攻撃的なのは、負けたことを肯定して、敵側の価値感におもねる卑屈なねじれの矛盾から来ているように感じる。
あれやこれや | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017/06/06 00:00

45年間の潜伏生活

先日、渋谷の火炎瓶闘争で警官を焼き殺した犯人が、45年目に逮捕されたというニュースがあった。
ネットのニュースで見ただけだが、その後さっぱり続報が入ってこないのが不思議だ。
僕は新聞もテレビも見ないので、少しは出ているのかもしれないが、左翼のマスコミは都合が悪いのでなるべく触れないようにしているのじゃないかしら。

年齢は67歳。僕の1歳上で、団塊の世代の最後。
僕が大学を卒業して歯科医として働いて、今年で42年目になるが、それより3年も長く潜伏生活をしていたことになる。
歯科大学は6年だが一般の大学は4年だから、在学中に事件を起こして一度も社会人としての生活をしないまま潜伏生活に入ったというわけだ。
その間に法律が変わって、殺人罪に時効は無いという。
警官に石油を掛けて火炎瓶を投げたのは、つい成り行きだったのではないか?なんと、虚しい人生だろうか。
中核派?のアジトに潜伏していたらしい。
外に出て働いて生活することは不可能だったろうから、アジトの中に安置されて仏さんのようにご飯をお供えされて生きていたのだろう。
革命闘争の象徴としての活仏?

僕は、生まれたのが1~2年違っていて、本当に良かった。
あの頃の1~2年は、ものすごく大きかった。
嵐のようなブームだったから、下手すると渦に飲み込まれていたかもしれないと思う。
高校時代に全学連の大騒ぎがあって最後が安田講堂事件で、僕が大学に入った時には学生運動のブームは収まりつつあった。
その後、行き場を失って内部闘争を繰り返して過激派になった。
あれを引き起こしたのは、後から考えたら高校の先生たちの教育の結果だった。
僕が高校2年生の時に、教師は聖職者ではなく労働者だと言って、ストライキをして先生が授業をボイコットしたことがあった。
登校しているのに授業をしない。校長先生が、順番に教室を回って言い訳して歩いたのを覚えている。
授業しないなら休校にすればいいのに、登校させてボイコットするんだから悪質だった。
そんな教育を受けたら、ろくなやつが出来ないのは当たり前だ。

マルクス史観を教え込まれたのだ。
だから、素直で疑わない子は革命にあこがれてしまった。
当時は、ソ連は素晴らしいと宣伝されていた。北朝鮮も中国も朝日新聞が礼賛していた。
原発事故の吉田調書と同じで、鉄のカーテン・竹のカーテンで分からないのをいいことに幻想を植え付けたわけだ。
どこかで読んだことがあるが、「悪霊」のスタヴローギンが、進歩的文化人のおしゃべりなスチェパン氏の無責任な評論家的言説を聞いているうちに過激派になったのと同じことになった。
熱狂が去って、引くに引けないで内ゲバを繰り返しながら資金も底をついて外国勢力と結びついて、やっとのことで生き延びてきたのだろう。
目標としていた国は今や悪の帝国で、転覆させなければいけないと信じた日本が世界一平等な良い国としか思えない。
いまさら、そんな事を言えるはずもなく、ノーベル賞の大作家はしれっとして念仏よろしくお題目を唱えていて恥じない。
そんなどうにもならない連中が、暖かくて老人に心地よい沖縄に集結して、悪の帝国の手先となって最後の闘争ごっこをしている。
かわいそうだな~ 素直で疑うことが無かったおっちょこちょいのせいと、ほんの少しずつしか状況が変化しないからタイミングを逃してしまうわけだが、どこかで悔い改める勇気が無かったせいで、みじめで虚しい人生だったね。


あれやこれや | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017/05/30 16:27

英雄が誕生する喜び

一昨日は診療の合間に、それから昼休み、夜と、1日アベマTV で竜王戦6組決勝を見ていた。
今や、マスコミが対局のたびに殺到するようになった藤井聡太四段と近藤誠也五段の一戦。
近藤五段は藤井四段の一年前に19歳という若さでプロになり、昨年順位戦のC級2組を一期抜けし、王将戦リーグ入りもして羽生3冠に勝った期待の星。
藤井が出てくる前は、彼が羽生に代われるかもしれない若手のナンバーワンではないかと言われていた。
その実力者が、序盤のわずかな方針の乱れを見事な指しまわしで拡大されて、全くいい所が無く一方的に敗れた。
藤井聡太は、あまりにも強い。どれほど強いのか底が見えない。
奨励会の3段リーグでは、これも一期抜けしているが5敗しているわけだから、1年も経たないうちに急速に強くなっているのだろう。
中学生だから、一晩寝て起きたら、ぐんぐん伸びているということか。

彼の将棋は必ずと言っていいほど、華やかで鮮やかな決め手が出現するので、見ていて感動する。
プロ同士の対局で毎度そのような鮮やかな手を指せるということは、相当の実力の差が無いと出来ないことだから、もしかして、トーナメントを勝ち上がって今年のうちに棋界最高のタイトル竜王を取る可能性さえ誰も否定できない。
僕は、彼の将棋のほとんどを見てきている。目が離せない。

金太郎が生まれたというか、ジークフリートが誕生しようとしている。
英雄が誕生するところを見るというのは、なんとワクワクする、心が湧きたつ喜びなのか。
あらゆる神話が英雄譚であることを想起してしまう。
女優が出演を重ねるたびにきれいになって行くように、最初はただのゲームオタクの中学生にしか見えなかった少年が、昨日は顔一面にあったニキビも無くなって、いかにも聡明な青年に見える。

前日の水曜日に、スマホでカンニングしたと濡れ衣を着せられた三浦九段と将棋連盟との和解の会見があったが、三浦九段が、藤井聡太の出現で沸き立っているこの盛り上がりを、私の事件でいつまでも水を差したくないというようなことを言っていた。
棋士達にとっては巨大な壁になるであろう敵の出現なわけだが、やはり、英雄が現れる、ヒーローを見るという喜びは、心が湧きたつような明るい気持ちにさせるのでしょう。

次の対局は、来週の水曜日。いつもチェックしている。
将棋連盟モバイルというスマホアプリがあって、注目の対局はリアルタイムで指し手を見ることが出来る。
今年いっぱいは、彼の追っかけを続けることになるだろうな~
あれやこれや | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017/05/27 07:54
« Prev | HOME | Next »