FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

入れ歯洗浄剤はいらない

去年に放映になった、NHKのためしてガッテンを見ただろうか?
入れ歯を外すと、平衡がくるってきちんと歩けない様子がとてもはっきりと出ていた。
チンドンヤさんの総入れ歯のおばあさんが、羽子板のようなものにボールを載せて落とさないように歩くという課題をおこなっていた。
入れ歯を入れたときは、らくらくとこなしたけれど、外すと平衡が崩れてボールを落としてしまう。

骨粗しょう症の老人は、転倒して骨折しないようにと、ビスホスホネート系の薬を出される。
しかし、副作用として、歯を抜いたときにあごの骨が壊死してしまうことがあるという。
確率は0、数パーセントだというが、困る。そうなったときには、治療法が無いというのだから。
そんな重大な副作用のある薬を勝手に出して、そうなったら歯医者の責任ではたまらない。
それも、万が一転んだときのためだそうだ。

確かに、老人はよく転んで骨折する。それが原因でその後寝たきりになってしまうこともあるから用心に越したことは無いけれど、それを飲んだからといって100%骨折しないわけでも無いだろうし、転ばなくなるわけでもない。転ばない方策のほうがいいのじゃないか。

日の出の院長が教えてくれたが、老人が転倒して骨折するのは夜間が一番多いのだそうだ。
ためしてガッテンの話でもう分かりますね。
入れ歯を入れてないから、平衡がくるって転びやすくなっているのです。
入れ歯は、洗面所の入れ歯洗浄剤の中にある。
老人はよくおしっこに起きる。とても危険だ。

僕は、必ず入れ歯を入れて寝るように指導している。
入れ歯を外して寝ると、起き掛けの頭痛,五十肩,背中やひじの痛み,手の痺れ,腰痛,不眠等の症状が起きやすいからだ。
歯が無くて何も問題が起きないなどと考えるほうがおかしい。
入れ歯洗浄剤などは必要ない。あれは、入れ歯安定剤と同じ、有害商品だ。
歯医者は、そんなものを薦めるのは止めよう。

こんなことを言うと、鈎歯(バネ掛かっている歯)がむし歯になりやすい。入れ歯の下の粘膜がただれやすい。
誤嚥性肺炎を起こしやすい。認知症で紛失してしまう。などと反論がくる。
むし歯や歯周病になったら治療すればいいじゃないか。そのための歯医者なんだから。
それに、入れ歯のメンテナンスをしっかりやれば防げる。合わない入れ歯を入れているからそうなる。
入れ歯を外していたほうが誤嚥しやすい。口の筋機能が低下するから。
外していたり、合わないままでいるからアルツハイマーになる。

僕は10年前から、そのように指導しているが何も問題は起きていない。
せっかく入った歯をわざわざ外そうと思う患者は少ないはずだ。
それがいいと言われるからそうするだけだ。
そもそも、昔はみんな義歯は入れて寝ていた。
僕がそのように教わってきて、患者さんに外して寝るように指導しだした。
技工士の父は、とても不満そうだった。
朝ごはんをきちんと食べられないぞと言っていた。
現場に居るものは、なにも問題が無いことをちゃんと分かっていたんだ。

僕は、虎の威を借る狐だった。
経験が乏しい僕が、経験豊富な父に対抗する手段だったのかもしれない。
若い先生たちは、自分がホントに虎の威(エビデンスらしきもの)を借る狐ではないのかを考えるべきだ。
後でとても後悔する。


しかし、現代は利益至上主義の企業が消費者ばかりか医療までもコントロールしようとする時代だ。
これまで見てきたような、ミルクや離乳食の問題と同じように、患者さんだけじゃなく歯医者までがマインドコントロールされている。
大変な時代だ。気をつけなくてはいけない。

まさか、安定剤を売っている歯医者はいないと思うが、洗浄剤を売るのも止めよう。
スポンサーサイト
エビデンス | コメント(2) | トラックバック(0) | 2012/07/09 00:00
コメント
No title
こんばんは、夕焼け院長様。

昨日、歯の定期検診行って1本入れ歯調整してもらいました。痛みと、違和感が軽減しました。2週間ほど前に寝違いして首の筋(特に右側)があると伝えると、それは夜中に食いしばりをし、顎のずれで起こる事が多いとの事でした。それで夜用のマウスピースを作る事にしました。効果があると良いなぁ~
No title
"むし歯や歯周病になったら治療すればいいじゃないか。そのための歯医者なんだから。"
には、賛成できません。歯科疾患を予防できてこそ、歯医者ではないでしょうか。

どうすれば、入れ歯のメンテナンスがしっかりできるか教えていただきたいくらいです。(寝たきり・独居・老々介護・無関心な家族)
歯科医師に先頭に立って、活動して頂ければどんなに心強いか。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。