FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

いきなりの総入れ歯

たまに、すごい患者さんもいる。
総入れ歯になるには、歯が無くなると作り変えて、小さい入れ歯からだんだん大きくなっていくのだけれど、もうどうしようもないところまで入れ歯無しで頑張って、いきなり総入れ歯という患者さんだ。

よほど歯医者が嫌なのか、入れ歯が嫌なのか、それともめんどうだったのか、のんきなのか。
驚くべきことだ。10年もそれ以上もまともに食べることが出来ずにいたわけだから。
僕の感じでは、のんきな人が多いように思った。
それと、麻酔で貧血で倒れたことが有る人。
昔は横に寝かせて治療せず椅子に座らせて治療したから、頭の位置が高くて脳貧血を起こしやすかった。
僕も1年ほどそんな椅子で治療したことがあって、何人か貧血を起こしたことがある。

そんな患者さんに初めての入れ歯である総入れ歯を入れると、大変なことが起きる。
入れ歯が邪魔で食べられないことが多い。
歯が2~3本、せいぜい4~5本しかないときと同じような咬み方をするから、あの大きな総入れ歯がなんと口の中でひっくり返るなどというありえないことがおきる。

私たちの咬み方はとても精密にコントロールされていて、全体の歯がぴたっと合わさる位置で咬む。
1mmずれたら痛くて咬めない。話にならない。ぶうぶう言う。
ところが、そのような患者さんはたった1本か2本が当たるところで咬んでいたから、真横に近い位置からエイヤッと擦り切るようなことをするから、入れ歯の咬む面じゃなくて歯の横の面がぶつかるからそんなことになるのだ。

咬み方の指導から始めなければならない。リハビリ。
まともに咬むことが出来るようになるのに約1ヶ月かかる。
ラッパ亭の先生が、かみ合わせをきちんと調節しても悪い咬み方は筋肉が覚えているから、そう簡単に直らないというのはなるほど最もだ。
スポンサーサイト
入れ歯とのくらし | コメント(1) | トラックバック(0) | 2012/04/20 00:02
コメント
No title
こんにちは。
昨日、同僚が3ヶ月前に左右下5,6番を抜歯して、今は歯がないって吐露しました、どうして抜歯したのか、話の要領が良くわからないのですが、もう3ヶ月歯がないのだから、早く入れ歯にしないと4,7がよってきたり上の歯が下がってきたりするよ!と、脅し気味に言ったのに、本人は呑気になんとかなると思ってるのが怖い。歯医者さんにはインプラントは骨が細くて出来ない(アレルギーもあるし)とも言われてるらしいです。
たしかに、まだ30代で部分入れ歯それも左右となると、ふんぎりがつかないのかもしれないですが、私はもう3年も前から歯の治療を延々としてるで、歯=命くらい大切だと思ってるのに、回りには歯を重要に思ってる人は少ないです。こんな調子では、この子は総入れ歯になるの早いかもですね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。