夏の日

    夕日

私の家から徒歩30秒の天塩川から、狭い向こう岸の先にある海に沈む夕日。
利尻富士が遠くに見える。河川敷は公園になっていて、散歩すればとても快適だ。
今年は、北海道は冷夏で、暑い日はほとんど無かった。
8月にストーブを焚いたことも2~3日あったが全体としては、とても爽やかで快適な夏だった。

まあ北海道人だからちょっと寒いとストーブを焚くだけで、学生時代体験した内地のどこにも温まる所が無くて芯まで冷えるような冬や、めまいがするようなアスファルトの灼熱地獄を思い出すと、夏は快適な避暑地でいい所だな~思う。


    利尻富士

天塩を通り過ぎたばかりの機上から撮った稚内に至る海岸線と利尻富士。
あれやこれや | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017/08/23 00:00
コメント

管理者のみに表示