FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

小保方さん、かわいそう。

今日は、大変な日だった。
何が大変かというと、仕事じゃない。私生活でもない。
小保方さんの記者会見と、将棋名人戦第1局の2日目、決着の日。僕は、将棋が趣味なんです。

昼休みに名人戦をチェックして、夕方からネットのMSNニュースで会見の詳細の速報を見たが、延々と続く。
15報以上?
仕事が終わって、名人戦中継に集中。
6時過ぎから見て、終局が10時。
森内名人、羽生三冠、お疲れ様でした。
昨日の朝9時から始まって、終わったのが今夜の10時。
昼食と夕食の休憩以外はずっと盤の前に座ってぎりぎりと考えている。
持ち時間各9時間で秒読みは時間に入らないから、1日10時間近く働いている。
まあ、いつものことだけれど。

小保方さんは、ちょっと奇矯な天才なのかと思っていたら、極めて礼儀正しい育ちのいい淑女。
記者の引っかけみたいな意地の悪い質問にも、理研を責めることなく、自分が未熟だったと言う。
立派だ。大和撫子。


僕がびっくりしたのは、捏造とか言われている画像が、パワーポイントの画像をうっかり載せてしまって、写真そのものじゃないということのようだ。

え!パワーポイントに収めた写真じゃだめなの?

昔の現像する写真ならともかく、どちらもデジタルでしょ!

比較するのはあまりにも恥ずかしいが、僕も論文もどきは5~6篇書いている。
図の写真は、全てパワーポイントの画像。
説明のために、写真に落書きなんかもしている。
これは、捏造なのか~

論文というのは、ワードにパワーポイントの画像を貼り付けるものだと思っていた。
小保方さんも、そんな程度の認識だったんじゃないの?
小保方さんの未熟さは、ハイジのような純粋さだと思う。
妬み嫉みで足を引っ張る、たちの悪い人間を知らなかった!

僕は、そっくりな女医さんを思い浮かべてしまう。
歯医者。少し、そそっかしい。

くうにゃんの主治医 くまごろう先生


しかし、名人戦の激闘を見ていると、プロの厳しさを知らないお嬢さんだということを実感する。
そりゃそうだよ。大学院を出てせいぜい3~4年?
あまりにもうぶな、研究にまっしぐらな人だったのだろう。
しかし、受け答えはまことに立派で見事だった。



それにしても、患者さんを治療しながらそんなことに気を取られている僕は、プロと言えるのだろうか?

スポンサーサイト
エビデンス | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014/04/09 23:52
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。