FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

毒りんご 農業は、神の特許の侵害  爺放談

クリスマスには、聖書がちらちらする。
前に書いた、イブと白雪姫が丸かじりした毒りんごの考察。

特許という概念は、キリスト教文化圏の発明だ。

それは、人間がエデンの園であの毒りんごを食べて、神の特許を侵したという認識(原罪)から来たものではないか?
神は農作物は好まなくて羊が好きなように思われる記述があるのは、きっと遊牧民族の神話だからだと我々信仰の無いものは考える。
2000年以上も、ものすごい数の人間が帰依して来たものが、そんな浅はかな背景で出来ているはずがないと思う。
とにかく、神は農業を忌み嫌っていた。だから、アダムとイブは、罰として額に汗をして労働(これが農業)しなければならなくなった。

神の特許を冒すということは、恐ろしいことが起きる。
品種改良もそうだが、ついに特許中の特許、遺伝子まで盗んで、あろうことかその盗む方法に勝手に特許を付けている。
スタップ細胞もそうだね。特許による金儲けが事件の本質だ。小保方さんはどうしてるかな?
そのようなことを予感したからだと思うし、そこから歴史が始まったということで、人間は否応なく歴史の一こまという存在になった。
人間以外の動物には、歴史が無い。
進歩が無いからで、神が創造したままの存在だ。
農業が無ければ、歴史は無かったはずだ。
神は、人間に歴史を与えるために、あの毒りんごの木を楽園の真ん中に植えたのじゃないかな~

最後に置いた黙示録には、必ずやその解釈に基ずく意図があるはずだと思う。
何故かわからないが、僕自身も、つい何かの目的ために生きているような気がしていることに気が付く。
聖書以前に、そのような感覚を人は持っていたのだろうか?

まあ、人類は全てアダムとイブの末裔だから、聖書が無くても農業をしたし、それなりに進歩してきて、それぞれの歴史もあるが、キリスト教徒の欧米が覇権を確立してから恐ろしく加速してきたように思える。
欧米が世界を制覇したのは、人種の優位によるものじゃなくて、マニュアル本を持っていたからのように思えるんだけれど・・・
他の人種や民族を支配しようと思えば、あの神のやり方を真似すればいいんだから。
聖書は宗教書というにはあまりにも悪巧みに満ちていて、最後は核戦争のようなもので終わる。
あれを読んで、個人が立派な信仰を持つか否かはどうなんだろうね?
反面、幼少時からあの手段を択ばない悪巧みと残虐さに満ちた思考法を身に付けることは間違いが無いように思うんだけれど・・・
もともと罪びとと規定されているんだから、なに恥じることも無い。
浄土真宗の悪人正機を取り違えて、後で念仏さえ唱えれば何をやっても救われるから適当でいいやというのを本願埃というけれど、もっとたちが悪くて、後ろに神まで付いている状態があるのではないか?
それが、神とユダヤ人の密約(旧約)を盗んで自分たちのものにした(それを福音というけれど)新約の副作用だと思うな~
欧米がとても悪賢こく感じるのは、2000年にわたって聖書を読み込んできたからと考えざるをえない。
ユダヤ人にしてもキリスト教徒にしても唯一神と個別に契約するというのは、やはり密約というべきでしょう。
他の人間を除け者にするということなんだから。
ユダヤ人の選民思想が結局ホロコーストを招いたわけだが、ヨハネの神学の最後の審判は同じ選民思想だと思う。
そして、神の統治法を盗む。これが、たちが悪い。
黙示録の7つの鉢があるから、広島と長崎に原爆を落としても、恬として恥じない。
彼らは、あと5つ落とす余地があるぐらいに考えているのだろう。

イエスはもちろん立派で比類のない人だったけれど、聖書は彼が書いたものでは無いからね~
信仰の薄い人間には、イエスの言葉以外の所が脳のプログラム言語化して、それによって世界を解釈してきたのじゃないかしら。
聖書によって出来たキリスト教原理主義の国アメリカの建国以来絶えることないホロコーストの数々は、やはり聖書自体に起因すると思う。

コーランはコンビニのマニュアルみたいに具体的に詳細に規定されているから、その通りやりさえすればいいわけで簡単だけれど、統治されるためのマニュアルみたいなもんで、せいぜい頑張っても雇われ店長ぐらいしか望んでいない。
管理職とバイトか派遣の頭の中みたいなもんで、それが現在までの両宗教勢力の力関係の差なんでしょう。
イスラム教でも旧約は聖典なはずだけれど、たぶん創価学会の信徒が法華経以外読まないように、ほとんど読む人は無いだろうから、神の特許を侵害しようなどという大それたことは考えたこともないだろう。


異教徒とはいえ、クリスマスに罰当たりなことを・・・それに、歳を取ってるのに青臭いな~
悔い改めて、次からは歯のことだけを書こう。
聖書は面白すぎるけれど。これからはイエスの言葉以外は読まないことにするつもりだ。
スポンサーサイト
あれやこれや | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014/12/25 00:00
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。