FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

ひきこもり と いじめ と セクシー

歯科医の感性や資質について、高級外車を乗り回してブランドの服をさりげなく着こなす。ということの素晴らしさについて書いてみたが、ラッパの先生とhazelさんに、反論された。

どこかの市長のように、つい言い訳をしてしまって話が核心からそれていったような気がする。

>僕は、人を羨ましく思うとかひがむとかいう感情とは、無縁だ。
うわの空のひと だから、持っているものとか地位とか名誉とかに全く関心が無い。

などと書いてしまった。
なにか素直に読むと、立派な人格であるかのように自賛しているようだ。
う~ん。居心地が悪いな~ 自分のコンプレックスを、良いことのように書いてしまった。

 このような性向は、覇気がない という表れだ。

ベンツの先生を素晴らしく感じるのは、その覇気でもあったことを忘れていた。


ひきこもりといじめが日本を覆っているように感じるが、僕はそれについてよく解る。
雅子様は、現代日本の象徴として病んでいるのではないか?
国民の心がが病んでいるなら、皇室も病むはずだ。
ダイアナもそうだった。

覇気が大切だ。
それさえ持てたらすべて解決する。
しかし、それはベクトルの変換をしなければいけないわけだから容易なことではない。

 功成り名を遂げる 立身出世する 一旗あげる

一昔も二昔も前の、その気概さえ持てれば問題は解決する。
しかし、それが出来ない。
最初はなにかほんのわずかの ゆらぎ のようなものからちょっとひよったことから、あるベクトルが生まれてしまい、あとは慣性の法則が作用してしまう。
とくに、今はほとんどの子どもが 精神的二世 のようなものだから、ひ弱にならざるを得ない。


腕の問題や倫理の問題とは違う次元の問題で、覇気こそは成功の秘訣であると思う。
モノにこだわること、覇気があること。それが歯医者の一番の成功の秘訣だ。



ベンツの先生とジャガーの先生は、雰囲気が似ている。
目の前にいる相手に決して侮られるものか!という強い意思だ。

 魅力とは圧力だ

よい人では、いまいちだな~
寅さんや浜ちゃんを思い浮かべてしまう。
せめて息子には悪い人になってほしいとも思うが、それもどうだろうか?むずかしいように思う。

 あなたって悪い人ね 

と、言わせるには相当の実力がいる。

流行っていて、それなのに同業者の評価が良くない歯医者こそ、セクシー な歯医者なのかもしれない。

 
スポンサーサイト
あれやこれや | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/06/10 00:00
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。