FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

ベンツに乗っている歯医者は腕が良い

研究会の集まりで、しばらく御無沙汰していた先生と会った。
会合の後、食事に誘っていただいた。
店まで車に乗せてもらったが、ベンツの二人乗りのスポーツカーで、助手席に座ろうとしたら座席が普通の車よりずっと下にあって、あっと思って腰を少しひねってしばらく痛かった。


僕には、持論がある。

 高級な外車に乗って、ブランドの服をさりげなく着こなす歯医者は、腕がよい!

と言うより、反省かな~
僕がさえないわけは、まさにここにあるからだ。

僕は、うわの空の人 だから、モノ に全くと言ってもいいほど興味が無い。
乗ってる車はダサいし、服はユニクロとシマムラ程度が似合うようだ。
別にケチなわけではなくて、興味がないだけだ。
食べ物や、既成の概念を覆すような認識のためにはケチケチしない。
でも、それらはそれほど高くはなく、僕は安上がりな男だ。
趣味の将棋も、ネットの対戦オンラインゲームセンターの料金が、月に千円しか掛からない。
例え、1日中24時間1か月やっていても千円なんだよ。これはオカシイ!
とても悔しいが、やはり、僕は安上がりな男だ。

中国のことわざに、お腹に入ったものと、頭に入ったものは決して盗られることが無い。と言うのがあるが、そう考えていた。
僕は、そのような性向に何か問題があるかもしれないと考えたことも無かったが、歯医者にとっては致命的な欠陥だということに気が付いてしまった。

患者さんから見たら、高級な外車を乗り回してブランドを着こなすのは儲かっているからだけだと思うだろうが、実は違う。
高級外車を乗り回してブランドを着こなす院長だから、儲かるのだ。
最近の歯医者によくあるタイプは、外車には乗っているのだけれどなにか知名度の低い、云わばマニアックな車だったり、一段ブランドの落ちる車に乗っている。
このような少し斜に構えたタイプや、おたくや、人の視線を気にするタイプはあまり成功しない。
正面から、患者さんをドーンと攻略する勇気も甲斐性も無いからだ。
それに、洗練され過ぎるのは、大多数の患者さんのニーズと離れてしまう。
少し俗な方がいい。

儲かっている歯医者は正しい。
患者さんが満足するから、口コミで流行るのだから。

それは、ただ商売上手なだけじゃないの?という反論が来そうだが、そうではない。
うわの空の僕には、くやしいけれど認めざるを得ないことがある。
モノ にこだわる気持ちこそが、歯医者の原点だ。
フォルムの美しさ、微細なところのこだわり、質感、高級感。乗り心地、着心地。
それらこそが、歯医者の腕だ。診断だけして、薬を出せばよい内科医とは違う。
その特別なものを表現出来なくては、並の歯医者にしかなれない。

そのような先生は、僕より年上でもアグレッシブでギラギラしている。

社会で成功する人は才能や知識だけじゃなくて全人格的なものだけれど、歯医者もそうだ。
特に歯医者に関しては、モノに対するこだわりと、斜に構えず正面から相手の目を覗き込む勇気が一番必要なことだと思う。
患者さんも、それを求めている。



店を出て別れ際、後ろのトランクを開けて何かやっていたと思ったら、まだけっこう寒い夜なのにルーフを外してオープンカーにして、歩いている僕を颯爽と追い越して行った。
恐れ入りました。
もと引きこもりの僕には、感嘆して、それから気弱に首を振ることしか出来ない。
スポンサーサイト
あれやこれや | コメント(2) | トラックバック(0) | 2013/05/23 00:00
コメント
それって僕の事?
儲かっていない僕の事を語っているようにしか読めませんでしたが?ひがみかな?・・・夕焼け院長は人より多い子供たちを立派に育て上げたのですから、ベンツよりも価値が有ります。腕もいいし。人の価値は持ち物なんかで判断できませんよ。勿論腕も。ま~そのように言いたい気持ちも分からなくは無いけど。
No title
こんにちは、夕焼け院長様。

最近の私は、肩凝りと股関節痛からほぼ解放されて、調子良いです♪しばらく整骨院に行ってないので「最近、お顔見かけませんが、調子はいかがですか?悪くならない内に御来院お待ちしております」って葉書が届いたくらいです。整骨院も乱立してるので患者さん獲得に大変ですね!
前回の噛み合わせの調整が良かったかもしれません、院長先生は調整しながら「こんな感じかな~夜寝てる間の状態がわからないからね~」って、その患者さんの歯の様子をみながらの治療は、職人さん的な感じです。そんなんで儲かってるのかな?

私もブランドのバックや服にはまったく興味がないです。どうして日本の女子はあんなにブランドバックを買いあさるのかわかりません。たぶん自分でほんとに良い物が判断できなくて、みんなが持ってる、ブランド物ならはずれなくて安心って考えのような気がします。ヨーロッパでは良い物を、代々修理して使う物って考ですよね~それなら、風呂敷一枚あればどんな物でも包める日本古来の伝統を大切にしたいと思います。

夕焼け院長~車(どんな車でも)には乗せてもらうのが楽ですよ~(^_-)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。