FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

伊右衛門歯医者

夏は、怪談。


2~3年前に、インプラントの使いまわし事件というのがあった。

>1度インプラントに使った土台を患者間で使い回していたという事実のほか、きちんとした説明のないままインプラント治療を行い、後で高額の治療費を請求するなど、数々の悪質な治療実態が明らかにされた。

>事前説明なく計23本のインプラントを埋め込まれ、400万円以上を請求された70歳代の女性。
今も頭痛や歯ぐきの痛みが続き、「術後、体に不調がない日は1日もない」と訴えた。

>同院は、これまで約2400人に合計6000本のインプラントを埋め込んだ。


いかにも、おどろおどろしい。
これ、伊右衛門歯医者。お岩さんのたたりで破滅した。

しかし、このような記事をどう考えたら良いのか?
6000本だよ!気の遠くなるような数字。
2000人以上に埋めたというから、大はやり。きっと、相当な腕だと思う。代診も居るのかな?
口八丁手八丁で、相当なやり手であったであろうことも間違いない。
そもそも、歯医者は口を扱う商売だから、腕もさることながら口が一番大事。
成功の秘訣は、患者さんの心をつかむしゃべりだ。
僕なんか、つめの垢でも煎じたい気持ち。

さぞ儲かっていたろうに。
腕もよく、人を引き付ける話術も持ち合わせた、カリスマ歯医者だったはずだ。

>事前説明なく計23本のインプラントを埋め込まれ

なんてことあるはず無いでしょ!
口の中の歯は親知らずを除くと28本だから、5本少ないだけ。
ほぼ全部の歯を埋めるには、1回で出来るわけが無く、散々通ったに違いない。
もし、説明が無いとしたら、

 先生~ も~先生に全てお任せしますから、もちろんお金のことは解っております。

てなことを言ったとしか思えない。
それほどのカリスマだったということでしょう。
本数だけから言ったら、妥当な治療費だし。


この先生、どこで落とし穴にはまったんだろう?
まあ、欲張り過ぎた?イソップ童話の犬が、自分の加えた骨が川面に映ったのを見て、欲しくなってワンと叫んだら取り落としたようなものか?僕も心当たりが無いわけでは無い。
元職員が、何人も内部告発したというから、ずいぶん裏表がある傲慢な人なんでしょうね。
カリスマはえてしてそんなもんで、それが特に問題ではないような?

 >今も頭痛や歯ぐきの痛みが続き、「術後、体に不調がない日は1日もない」と訴えた。

たぶん、ここに真摯に向き合わなかった。と言うより相手にしなかったんじゃないかな?
頭痛や全身と歯科との関係は、学会そのものがエビデンスを認めてないんだから、はねつけても問題ない。
そんな態度で通したんじゃないか?

それは、医科と歯科の縄張りの問題なだけで、患者さんにはかかわりの無い事。
ハイそうですか。とは言わないよ。
本当は、この伊右衛門歯医者はこの問題のたたりで地獄に落ちたと思う。
エビデンスの無い事で訴えることは出来ないから、別件訴訟?なんじゃないか。
しかし、いざ集団訴訟になったら、そんな訴えばかりだったりして。
学会だってそんな評判の悪い奴には、出鱈目な治療をすればそういうこともありうるなんて言い出して、全て個別の問題として責任回避するかもしれないね~

なまんだぶ なまんだぶ ち~ん。

その後どうなったんだろう?
あれから、聞かないけど。


昔の映画館のように、夏の恒例でインプラント怪談が週刊誌をにぎわせるようになったらドゥシヨゥ<(ll゚Д゚)>

抜けたインプラントが床にカラ~ン コロ~ンの

 怪談インプラント灯篭 

とか、神経損傷の底なし沼の

 神経インプラントヶ淵 

な~んて。



残暑お見舞い申し上げます。
少しは、納涼になりましたでしょうか?

余計に寝苦しい夜になったりして。

安眠できる人は少ないね~
齢を取ればとるほど。
羊じゃなくて、お岩の数を数えていたりして・・・
スポンサーサイト
入れ歯とのくらし | コメント(4) | トラックバック(0) | 2012/09/07 00:00
コメント
No title
こんにちは、夕焼け院長様。

怪談インプラント灯篭~涼しくならなかったですけど、楽しめました。私も左下7番がハセツした時「インプラントはできますか?」の問いに「はせつすると言うことは、その歯の部分に何か問題があると言う事だからインプラントはしない方が良いです」で、再移植したのです。

自己啓発本をいっぱい出してる有名な、○井○雄氏の記事の一部ですが「インプラントに用いられたチタンが下部から溶け、その毒素が私の左半身に広く回っていたのです。これが、今度の病気の主原因だったようです」ってチタンて体内で溶けるんでしょうか?それも左半身だけに溶けるって不思議ですね~
No title
今、本家かまどやの社長がインプラントの訴訟を起こしてますよね。試食が思う様にできなくなって、会社にも損害を与えたとして治療費400万、慰謝料600万。
ナンマイダ、ナンマイダ。
hazelさんの主治医さんはすごいですね。儲け主義に走らず、やめておいたほうがいいとおっしゃってくれる。
たしかhazelさん京都の方ですよね?先生の名前知りたいな?でもその理屈だと、インプラントの適応者はいないことにもなりますね?
No title
こんばんは、夕焼け院長様。

すみません、個人への返答にコメ欄おかりします。

モモさんへ、歯せつを発見してくれた先生(根部分が炎症を起こして骨が溶けてる可能性があり、インプラントは難しい、抜歯して部分入れ歯と言われた)と、再移植した先生(再移植は良かったけど、その後のクラウンが低くて噛み合わせが狂ったのか、肩凝りと頭痛が酷くなった)と、今通ってる先生は(噛み合せ治療)それぞれ違います。今の医院にたどりつくまで、他2医院でも相談しました。
No title
夕焼け医院長先生

すみません、またもやコメ欄お借りします。
hazelさんホント苦労されているんですね。
咬み合せ治療の先生のところで、落ち着くことができることをお祈り申し上げます。
なかなかその一人の先生にめぐり会うことも難しいのでしょうが・・・
数ヶ月まえの女性週刊誌に歯科医グランプリD-1なんていう記事が載っていましたが、誰が何をもって名医と評価するのでしょうか?
ちなみにレストランとかの評価はある程度お金だそうです。
こういう記事、特集を組むので掲載しませんか?と、営業マンが来るそうです。何を信じて生きればいいの?
情報に惑わされない賢い消費者(?)にならなければ!
夕焼けブログで、勉強しようっと!!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。