FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

似歯医者先生 ありがとう。

>沈痛哀悼 倪海厦(ニハイシャ)先生

ほんとは、こんな名前らしい。
中医狂人といっていた。
足ツボ先生の翻訳で、この先生の書いたブログのようなものを少し読んだだけだけれど、とても勉強になった。
すごい人であることは感じていた。

私も、中医学を指針としている者として、哀悼の意を表します。

なにせ、足ツボ先生のブログはせっせと書いていて、有りすぎてそこまでたどり着いていなかった。
くうにゃんの記事で知って、足ツボ先生の書いた追悼記事を読んでみた。

寝ている間に、亡くなったみたい。
砂糖が悪い。コーヒーがダメ。西洋薬とワクチンがダメ。と、ダメダメだったけれど、酒のことはあまり言わなかったような気がする。
たぶん、大酒飲みだったのでしょう。
すごく酒が強くて、毎日ボトル1本ぐらい飲んで平気な人がいる。
醸造酒じゃ腹いっぱいになるから、もっぱら度数の高い蒸留酒を飲む。
そんな人は、すごく健康で元気だけれど、不整脈で突然心臓が止まって、朝になったら死んでいたということがよくある。
元気すぎて、心臓がオーバーワークで持たないということがあるようだ。


くうにゃんが言うように、お医者さんは、西洋医学にしても、中医学にしても大変だ。
最近は歯医者の景気が悪いので、医学に進みたい人はみんな医者を目指す。
いや、生徒の頭が良ければ、周りが勝手にそちらに誘導していく。
我が校は、我が予備校は、医学部に何人入れた。
子どもは、まだよく分からないから、みんなが医学部と言うと、そこに行きたいと思うのだろう。
勧める人の気が知れない!医者は自分が担当している患者が、いや自分の責任の患者が、目の前で死んでいく。
殺人か自殺か事故の即死以外は、みな病院で死ぬのだから。
素人は、そんなの慣れるに決まってるじゃん。と言うがそうだろうか?
軽い考えでは、医者にはなれない。
高校や塾の先生や、、お母さんに言われて、何となくかっこいいかな~と思ってなった医者は、現実にたじろぐだろう。
お医者さんには、本当に同情する。いい目に合うことが出来るのは、奥さんだけだ。
まあ、よほど頑張っても難しいと思っていたから安心していたけど、うちの子には医者にだけはなるなと、いつも言っていた。

歯医者は、上品な仕事でありがたい。
患者さんが病気(気持ちまで病んでいる)じゃないのが助かる。
相当忙しくてもストレスの度合いが違うから、医者より長生きできると思う。
まして、最近は歯医者は暇だから・・・ん?・・・暇なストレスで早死にするとかいうのは、かっこ悪くていやだな~

スポンサーサイト
代替医療 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2012/03/16 00:00
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。