FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

耳が遠くなった~

以下は、昨年11月に書いたもの。
いろいろと、タイムリーなものがあって後回しになった。
老化の話題の後にはちょうど良いかもしれない。


1年ぶりに健康診断を受けた。
全く問題なし。ありがたい。
しかし、聴力検査で右の耳が高音域が聞き取りにくくなっていることが分かった。
耳が遠くなったのだ。
去年までは問題なかった。自分では全く気が付いていなかった。
びっくりした。例年やるたびに、こんなもの必要ないのにな~ぐらいに思っていたからだ。
やはり必要だったのだ。すみません。

普通の人は、あ~ 俺も年をとったな~ とか思ってガックリというところだろうか。
しかし、僕はかみ合わせによって耳が遠くなるということを知っている。
だから、ガックリなんかしない。すぐ、原因を考えた。対策を取ってこれ以上悪化しないようにしなければいけない。

原因は3つ考えられる。
1つは、中医学でいうところの、腎虚。要するに、老化して生命力が衰えた状態。
でも、中医学は素晴らしいけれども、唯一不足しているのは、中医学の歴史に歯科医学が無いこと。
腎虚とされている状態の多くは、咬合の問題なように思える。
2つ目は、いつも言っているあごずれ。僕のあごは右前にずれている。
最後の要因は、噛み癖。いつもどのあたりの歯で噛んでいるかということだ。

中村昭二という先生が、かみ合わせと聴力との関係を見つけた。
オージオメーターという聴力検査機器で調べると、噛んだ方の耳の聴力が低下する。
それも驚いたことに、何か噛んだらすぐ咬んだ方の聴力が10分の1に落ちるのだ。
直後に反対側で噛んだら、そちら側の聴力が10分の1になって、こちらの聴力はすぐ回復する。
何か食べている時は、それを繰り返しているらしい。
聴力というものは10分の1ぐらいまで落ちても、本人が感知出来るレベルではないらしい。
ものすごい幅があるようだ。自分では全く分からない。
でも、実際に検査機器のデーターで出てくるのだから間違いない。こういうことをエビデンスというんだろうね。

ずいぶん前に教わったことだったので、詳細は忘れてしまってモモ先生に聞いて確かめた。
高音域の聴力が低下するのは前のほうで噛んだときで、後ろの歯で噛むと低音域が低下する。
したがって、僕はいつも右前で噛んでいたから右の高音域の聴力が低下したんだろうか?ということになる。
右前でばかり噛んでいる自覚は無かった。
以前採っていた歯型を見ると、そこが一番歯並びが良くて咬みやすいように見える。
日常意識してみたら、やはりまずそこから咬みだす。どうも、そこで咬むことが相当多いようだ。
ぴったり当てはまる。

もう1つ。僕のあごは右前にずれている。また右前だ。
噛んだほうの聴力が落ちる理由は解ってはいないようだ。
でも、咬む側の関節頭が軸になるわけで、そこにかかる力の骨伝導によるものではないかと推察される。
右前で咬むときの関節頭の位置と、右前にずれている下あごの位置の関係は似ているのではないか?

しまった!僕はあごのずれを直す装置を10年ちょっと前から入れていたが、もともと僕に体の症状は無くて勉強のためだったので、つい外していた。
もう1年以上入れていない。入れていたら防ぐことが出来ていたかもしれない。
右前ずれの顎の位置と右前咬みの相乗作用と、その作用時間(歳を取った)のせいで耳が遠くなったと考えられる。

これから、なるべく右前の歯を使わないようにして、毎日装置を入れて寝よう。
そうしたら、来年の検診では回復してないかな~



ラッパの先生

僕は、仕事が終わったらすぐ飲んでしまう。

 働くべきか、休むべきか。それが問題だ。
スポンサーサイト
エビデンス | コメント(2) | トラックバック(0) | 2012/03/04 00:00
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
噛み合わせ
東京都町田市在の65歳男です。
初めてブログを訪問しました。
三ヶ月前に右耳聴力低下、耳閉感発生し、対策を模索中です。すぐ耳鼻科へ行き、突発性難聴との診断。その後血流改善薬くれるだけで改善なく、打つ手なしの様子のため、鍼灸、整体併用、ややよくなった感じがしましたが、聴力検査では変わりなし。
困って、いろいろネットで調べているうちに長坂斉歯科の聴力検査と噛み合わせのことを知りました。これか〜と思い、さらに調べていたらこのブログを発見した次第です。
まさに先生がおっしゃるように何か食べ物を入れた瞬間に耳閉がおきるのです。私は写真を撮ってもらう時に、顎の傾きを、注意されます。鼻、口角も傾いています。
左奥歯が入れ歯で、右で多く噛みます。
これはやはり噛み合わせ専門医に見てもらうのが良さそうだと思いました。来年になったら行こうとおもいます。町田から近めのよいところがあれば教えていただけると幸いです。


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。