FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

禅の姿勢は、一つの宇宙軸なのだ。と言う

今日はクリスマスイブなので、また宗教。

BSで、五木寛之のフランスで禅がブームになりつつあるという番組を見た。2007年の再放送。
まあ、昔から五木さんは流行に敏感だったけれど、これは面白かった。
カソリックの教会の中で、キリスト教徒が座禅の修行をするのだそうだ。
ふ~ん。奇妙だ。日本の神仏習合かね。それとも、フュージョンかね?
禅を瞑想の手段としてプラグマティックに利用しているらしい。
我々が、ヨガを習うようなものか?

その中で、フランス女性が言ったのが

 禅の姿勢は、一つの宇宙軸なのだ。

という言葉だ。

ヨガでも、太極拳でも、座禅でも、お祈りでも、姿勢が大事だ。
達磨さんは八年も壁に向かって座っていたそうだけど、僕のように寝ころんでいたんじゃやはりだめなのだろうね。
寝ころんで修行出来ると楽なように思うけど。やっぱり、眠くなってしまうからダメか?
そもそも、瞑想なんてのは寝ているようなもんだから、横になると熟睡してしまうか。
それじゃ、修行にならないね。当たり前だけれど。

起きていることが大事なんだね。その軸が。
重力の軸でしょうね。
そう考えると、座禅の姿勢は背筋を伸ばして長時間座っているのに最適なポーズなんでしょう。

昔は、親が姿勢を厳しく注意したものだった。背中に定規を入れられたりした。
武道は、とても姿勢にうるさい。学校も、軍隊もそうだし、なまんだぶでも、アーメンでも決まった姿勢がある。


このような姿勢の型とも云えるものは、長い間をかけて形成された智慧なんでしょう。
全共闘がゲバ棒で権威を破壊しようとした頃から、姿勢が崩れてきた。
教育されて良い姿勢になるべき若者が既成の権威をひっくり返そうとしたから、その権威が持っていた型も否定することになったのか?
どんどん姿勢が悪くなって来た。ビートルズは、お行儀が良くなかったね。世界的な傾向。


この頃の子どもはとても歯並び・かみ合わせが悪い。
よい子は三割ほどしかいない。悪い子が多数派になってしまった。
その理由は、幼少時の姿勢が良くないからという説がある。
たぶんそうだと思う。
歯は、最初からあるわけではなくて、後で生えてきて咬み合う。
はいはいする前に下の前歯が生えてきて、立ち上がる前に前歯が咬み合う。
小学校の頃に、永久歯に生え換わりリセットする。
これらは、成長とともに変化する体と姿勢を咬合というバージョンアップ出来る形で保存するためだ。
2足で平衡を取って立っていることはたいへんな制御だから、いろいろな仕組みが用意されているようだ。
そのようにして、体と姿勢に合った歯並び・かみ合わせが出来あがる。
幼少時の日常の姿勢がよくないと歯並び・かみ合わせも悪くなり、その悪い姿勢を固定してしまう。
このようにして、体の構造の崩れが始まる。
子どもには、勉強よりも良い姿勢を躾ける教育が必要だ。
心身一如だから、体だけでなく精神も健康になるだろう。

うちの子は、みんなほぼ良い歯列・咬合だ。
教育が良かったのかな?



この前、hazelさんのコメントに返信していて気がついた。
いまさらのことだけれど、信仰に教義は必須じゃないね。
原始時代まで遡って考えると、教義が有る方が珍しいのかも?
だから、信仰とは関係なしにその知恵をフランクに話せるほうが望ましいな。

医療も一種の信仰でしょう。現代はそれが崩れて来ているから大変で切ないけど。
まさに信仰しているとしか思えない感じで主治医のことを話す重症患者さんを見ることがある。
僕たちも、多くの矛盾した学説のなかから選択するのは信仰なのかもしれない。
証拠を信仰するのか?納得できる説明を信仰するのか?
主体的に選択したように見えて、そうではないのかもしれない。
その人の因縁による思考形態もしくはたましいが、必然的にそれを選択する。それは信仰じゃないのか?
だから、自分の選択していた学説は捨てがたい。それを捨てて別の学説に帰依するのは、悔い改めのようなことなのかもしれない。

 道を歩いていると 悔い改めなさい という黒い看板が目に入る。

そのときによって、すみません。という気になったり、余計なお世話だ。という気になったり。
僕はいつもヤジロベエのように揺れている。
でも、因縁による思考形態で決まってしまった復元ポイントは変わらないんだよね。
悔いてばかりで、改めることが無い。
DS装置でリセットできないかな?
スポンサーサイト
子供のかみ合わせ | コメント(2) | トラックバック(0) | 2011/12/24 00:00
コメント
No title
おはようございます。夕焼け院長様
私の通ってる整骨院の先生が、現代、鬱病が多くなった原因の1つに姿勢の悪さもあると言われてました。頚がきれいにsカーブじゃないストレートネックの人が多い、(パソコン使う事が増え、デスクに座ってる時間が長い)これは猫背や前かがみになり、内蔵に負担をかけ、自律神経に影響を及ぼすとのことです(もっと詳しい理由があますが、ざっと言うとこんな関連みたいです)胸をはれ!と言うと無理な姿勢になることもあるので、立ち姿で両手を両脇に自然におろし、顎を引くだけでも随分姿勢が良くなりますよ、と言う事でした。
悔いる事があることに気がつくだけでも、良いのではないですか~気がつかない人もいます。
関西は昨日からすごく冷えてます。冷えると体が縮まり、姿勢が悪くなるので注意ですね。
No title
おはようございます。夕焼け院長様
メリークリスマス♪『聖☆おにいさん』イエスとブッダが、現代の立川のボロアパートで共同生活するって内容のまんがです。ほのぼの笑える内容ですが、敬虔なクリスチャンや仏教徒の方が読んだらけしからん!となるかもしれません。日本人は一神教の概念が薄いと言うか、お祭り事が好きなのか、クリスマスはイベントですもんね。深い内容は知らないけと楽しく過ごすと言う事で良いですよね。明日になれば世の中はお正月モードに突入しますし~

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。